今注目されている、スマホ決済サービス3選

コンビニはもちろん、カフェや居酒屋、家電量販店、タクシーなど、さまざまな場所で導入が始まっている“スマホ決済”。「こんなところでも使える!」と驚くくらい利用できるお店やサービスは広がっています。  一方、このスマホ決済。「〇〇Pay」などの名称で各サービスが乱立し、「使い勝手がいいのはどれ?」「どのサービスがお得なの?」と手を出しづらい人もいるのでは? ここでは、「PayPay」「楽天ペイ」「LINE Pay」といった代表的なものを取り挙げ、利便性やお得感を見ていきます。

今注目されている、スマホ決済サービス3選

CATEGORY:

いまさら聞けない? スマホ決済のおさらい


本題に入る前におさらいしましょう。スマホ決済とはその名の通り、スマホを使った支払いサービスのこと。日本ではこれまで、「楽天Edy」や「Suica」をはじめとする交通系、「iD」「QUICPay」といった電子マネーを使ったタッチ決済はありましたが、これらはすべて、スマホに「FeliCa」と呼ばれる非接触型のICチップが搭載されていないと使えません。iPhoneの「Apple Pay」も同様です。

ところが、「スマホ決済」は専用のアプリをダウンロードして、会計時にQRコードやバーコードを表示させ、レジで読み取ってもらえば支払い完了(一部、店舗側のコードをスマホで読み取る方法もあります)。スマホの機種に関係なく、誰でも始められるのが特徴です。加盟店側も高額な専用機器を導入する必要がなく、クレジットカードに比べて決済手数料もリーズナブル。双方にメリットがあることから普及が進んでいます。決済自体はアプリに登録したクレジットカード、あるいはチャージした電子マネー、ポイントなどで行います。

キャッシュバックやポイント付与。お得な魅力がもりだくさん!

スマホ決済のメリットは、現金を持ち歩かなくても支払いを済ませられる点。QRコードやバーコードを読み取るだけなので会計もスピーディです。サービスによっては決済だけでなく、ユーザー間同士の送金にも対応し、飲食店であれば幹事がスマホ決済してから、割り勘代を徴収するなんてことも可能に! キャッシュバックやポイント付与といった独自のプログラムを提供するケースもあり、現金決済に比べて「実質的な割引」になる魅力がたくさんあります。それでは、ここからはスマホ決済の具体的なサービスを見ていきましょう。

  • 『PayPay』

銀行口座からチャージするPayPay残高、クレジットカード、Yahoo!マネーと3つの支払い方法があり、決済に利用すると0.5%のPayPayボーナスを付与。次回以降の支払いに充当することができます。主要コンビニ、ドラッグストア、飲食店が加盟店として名を連ね、利用できる店舗が幅広いのも特徴です。

  • 『楽天ペイ』

ローソン系列の店舗やファミリーマート、松屋、ワタミグループ(一部ブランド)、ケーズデンキ、AOKIなどが加盟店です。ポイントプログラムもあり、楽天IDに登録すれば支払い額200円につき1ポイントの楽天スーパーポイントが付与されます。クレジットカードに紐づけて使うタイプで、すべての楽天カード及び国内で発行されたVisa、Mastercardが登録できます。楽天カードを登録した場合のポイント還元率は2倍になり、スマホ決済+クレジットカード利用でポイントの二重取りができるのはおいしいところ。

  • 『LINE Pay』

LINE Payは、アプリに登録した銀行口座やコンビニで残高をチャージして使うタイプのスマホ決済です。口座番号不要・手数料無料で送金依頼、割り勘もできます。加盟店はローソン、ファミリーマートなど各種コンビニ、ビックカメラ、ドラッグストアのウェルシアグループ、スターバックスコーヒーなど。ポイント還元率は、「マイカラー」と呼ばれる毎月の決済金額などで決まるランクに応じて、3.5〜5%(今年8月まで。以降は0〜2%)と、高水準なのが特徴です。加盟店によっては独自の特別優待も!

まとめ

スマホ決済といってもサービスにより使えるお店に違いがあり、ポイント還元率も異なります。自分の目的や利用状況に応じて使うサービスを決めるのが賢明です。ここに挙げた以外でも、d払い、auPAYといったサービスもあり、コンビニ主導のファミペイ、7payが7月からサービス開始を予定するなど、今後もサービスは増えていきます。また、今年10月の消費税増税にあたり、中小の小売店でキャッシュレス決済をすると最大5%のポイント還元(期間限定)を実施する予定で、多くのスマホ決済が対象に含まれるようです。国も後押しするスマホ決済、これを機に始めてはいかがでしょうか。

※記事内にあるキャンペーンや還元率は2019年5月21日時点の情報です。

この記事の関連商品

関連記事

各種お問合せ × 閉じる
電話でお問合せ