なっちゃんの情シスあるあるインタビュー!

いつもお世話になっている情シスの方にインタビューしてみました。 ビックリな「あるある」から面白い「あるある」などたくさんのお話を聞けました。

2020.03.12 THU

なっちゃんの情シスあるあるインタビュー!

CATEGORY:

こんにちは。NetLand HEADLINE編集部のなっちゃんです。

先日、私のPCが故障してしまいました…
社内の情報システム部の方に直してもらったのですが、その時に聞いた情シスあるあるが面白かったので、今回、情報システム部のSさんにインタビューをしてみました。

なっちゃん(以下な):ITについて日々勉強中のOL。趣味は美味しいものを食べること。

Sさん(以下S):情報システム部歴10年目。困ったことがあったらいつも助けてくれます。


な:今日はよろしくお願いします!

S:よろしくお願いします!情シスあるあるということで、たくさんネタを用意してきましたよ~ (スマホのメモアプリを見せながら)

な:わあ!メモがびっしり埋まってる(笑)どんなお話がきけるか楽しみです。
まず、Sさんは情報システム部でどんな業務を担当されているんですか?

S:社内のサポートデスクがメインですね。PCや社内ネットワークにトラブルが起きた際の対応や、端末の管理を行っています。

な:私も、PCがおかしくなった…って時にはいつも助けていただいています!ありがとうございます。

S:いえいえ。以前は開発系、システムの構築をしていたこともありますね。システムに関してのお助けマン、って感じでしょうか(笑)


お助けマンだけど…何でも屋ではない?


な:すごーい、なんでもわかっちゃうってことですね!

S:うーん、そう言われると少し語弊が…何でも屋ではないんですよねぇ。
例えば、「Excel詳しい?教えて」って聞かれることがよくあるんですが僕は実はあんまり使わないのでそんなに詳しくないことも多々あり。Excelに詳しい情報シスさんも沢山いると思います。
ただ僕は効率のいいものが好きで、エクセルでの式が書きたくなかったり、見づらかったり(笑)もちろん優れたソフトではあると思っていますよ。

な:なるほど。確かにソフトにも詳しいのかなって思っちゃいました。 他にはどうですか?

S:あ!家電について聞かれることが時々あります。機械系全般が詳しいとされがちなんですかね~。会社や、個人でテレビを買うとき、「最新の型とかどうなの?どれがいい?」なんて。もちろん中には詳しい人もいますが、みんなそうではないので…量販店の人ではないです!僕はわからないですね。

な:さっそくあるあるが出てきましたね!

S:どんどんいきますよ~(笑)


「助けて下さい!」どの会社でも良くある問い合わせ


S:まずは「パスワードわからなくなりました!」鉄板ですね。よくあります。普段使っていないソフトを久しぶりに使ったらログインできなくなってたり。

な:あぁ~久しぶりすぎて忘れてしまったパターンですね。

S:新しいソフトを入れた際は特に操作方法の問い合わせがきますね。一応ちゃんとお知らせしてるのですが周知されてないことも…手順書など作っているので通知を見てね。

な:はい!私はきちんとチェックしてますよ。
いつも手順書ありがとうございます。

S:よかった(笑) メールが送れないって人もたまにいるかな。
添付ファイルが大きすぎることが主な原因なので、容量を気にしてもらって。メールはファイル転送ツールじゃない!(笑)
ファイルを圧縮したり、大容量ファイル送信用サービスを使ってもらいます。

な:そうそう、私、先日PCの修理をしていただきましたよね。動きが悪くなってしまって…動かない、繋がらない、故障かな、なんて問い合わせも多そうですね。

S:そうですね。PCやモニター、ケーブルの管理もしているので交換の依頼も対応します。
以前の会社で起きたことですが、HUBとLANケーブルのつなぎ方を間違えた人がいて会社のネットワークが止まったことがありましたよ。ループさせてしまって。

あとは…雷が苦手かな。

な:え!雷が怖いんですか?(・ω・)

S:いやいや(笑)落雷の影響でPC周辺機器が故障することがあるんですが、それが中途半端に壊れるんです。1と3のポートは大丈夫だけど2はおかしい…のような…ちょっと厄介ですね。

な:そんな壊れ方したら、情シスの方がいないと復旧までどれだけ時間がかかっちゃうんだろう…

S:いつトラブルが起きるかわからないですからね。定時間際に予期せぬ依頼がくることだってあるんですが、そんな時はスナイパーに打たれるって意味で「スナイプされました」って言うんですよ。

な:スナイプ!撃たれちゃったんですね…


こうしてもらえたら、うれしいなぁ…


な:色々な問い合わせを解決しているんですね。逆に、情シスの方側からできればこんな風にしてもらえたらなぁなんて要望はありますか?

S:そうですねぇ。トラブルが起きた時に「よくわからないんだけれどなんか変です!」って呼ばれることが多いのですが、どんな操作をしていてこの状況になったか、フリーズしたのかを教えてもらえたら大分ありがたいですね。過程がわかるだけでトラブル解消にかかる時間は短縮できます。

あとはやっぱり、わからない事があった際に、まず自分で調べてみてもらえたら…もちろんPCが暴走した!なんて際には真っ先に情シスを呼んでほしいのですが、例えば自分が使いたくてダウンロードしたソフトを「これどう使うの?」なんて、全く知らないソフトについて丸投げされると困ってしまうこともあるので…。

僕たちもググって何時間も自分の頭で考えつつもひたすら調べてます。ちちんぷいぷい(∩^o^)⊃━☆゜. で解決できちゃう魔法使い…ではないので(笑)場合によっては、ぜひ少し検索したり調べたりしてもらえたら嬉しいですね。

な:お助けマンとスナイパーに加えて、魔法使いまで出てきたのかと!情シスってスーパーヒーローの集まりだったりして…

S:あはは(笑)

多忙な毎日の癒しは♪


な:ふぅ…濃~いお話をきかせていただきました。情シスの方は本当に毎日大変ですね(´;ω;`)
Sさんは日々のお疲れをどんなことで解消しているんですか?

S:ベースとか楽器が好きでやってます。音楽が大好きです!
ゲームが得意そうなんてこともよく言われますが、そんなに上手ではないですねぇ。

な:そうなんですね!ベースなんてかっこいいですね。また勝手なイメージをしてしまったんですがお家にサーバーがありそう(笑)

S:流石にないですよ(笑)自宅にあるPCは2台です。
あと、猫ちゃんを飼っています寝顔をみているだけで幸せな気持ちになりますね。アイフォンは猫ちゃんの肉球が登録できるって知っていましたか?癒されるのでおすすめです。

な:猫ちゃん♡最後にかわいいお話を聞けて和みました。
本日は情シスあるある、面白話や苦労話をたくさん聞かせていただきありがとうございました。

S:こちらこそありがとうございました。

私たちが快適にスムーズに仕事ができるのは情報システム部の方が様々な依頼を解決したり、未然に対策を取ってトラブル防いでくれたりしているからだったんですね。私も、できないことはまず自分で調べる、を今以上に徹底していこうと思います。
全国の情シスのみなさん、いつもありがとうございます!本日もお疲れ様でした!



関連記事